2010年09月30日

「暮らし健やか住まい展」at池袋のご案内

にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村
今週末は、
池袋東口 徒歩5分、豊島区民センター(コア・いけぶくろ)1階にて
非営利活動法人 設計協同フォーラム主催による
「暮らし健やか住まい展」が10時〜17時まで開かれます。
テーマは、「エコロジー」です。
「ともに学ぶくらしすまいの会」のメンバー、
酒井、小野(敬称略)が参加しています、NPO設計協同フォーラムの企画です。

4つの講座もあり、学べます。
牛乳パックではがきをつくったり、東京の木で箸をつくったり、親子参加で遊べます。
もちろん相談コーナーもあります。
お茶やコーヒー等もいただけます。
エコがテーマですので、できるだけマイコップ持参を呼びかけています。
住まい展チラシ100806版1のコピー.jpg
住まい展チラシ100806版2のコピー.jpg

秋雨前線の影響で天候が心配ですが、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
住まいのこと、環境のことなど、学びながら楽しんでいただけたらと思っています。

よろしくお願いしま〜す。


posted by 小野 at 07:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

9/3よこはまの匠による住まいの相談会のご報告

にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村

先日ご案内しましたイベントの報告を簡単ではありますが致します。
DSCF8722.jpg
防災の日が近いということで、家具転倒防止についてや住宅の耐震診断&改修の啓発が主なテーマのイベントでした。
私たち「ともに学ぶくらしすまいの会」からは、会や会員の紹介パネルの展示及び、会のプロフィール集や企画案内のチラシなどをおかせていただき、住まいの相談員としての対応をさせていただきました。
DSCF8721.jpg
会場内では、ほかに、LLP職人倶楽部よこはまが行っている「ハウスメンテマスター検定」についての紹介、飛散防止・耐熱ガラス用フィルムについての紹介や、床暖房のメーカー
などもアピール参加されていました。
DSCF8718.jpg
変わったところでは、ふろしきの良さを伝えるグループの女性の方たち
が、着物姿で、どんなものでも上手に包んで持ち運ぶことができると、
究極のエコバックとでも言わんとばかりにアピールされていました。

平日であることもあり、延べで概ね50名程度の参加者だったと思います。
住まいの相談に来られた方は6〜7名いらっしゃったようです。
事前の広報は、相当の媒体に出されていたようでしたが、
印象としては、やはり少なかったかなと思いました。ちょっと残念ですね。。。

でも、職人倶楽部よこはまさんとしても今回のような少々大きな企画は初めてのようでしたし、
私たち自身にとっても、イベントを打つときの参考になるヒントを得られたのではないかなと思います。
県内のさまざまなグループとの共同の動きを少しずつ増やしていきながら、
一般の方々とお会いし、お話していく機会を創り出していけたらよいのではないかと感じました。
そしてそれをできる限り継続的に行っていくことで、認知していただけるようにしたいものです。
事前の企画から参加できたらもっと良かったのかもしれません、、、これからの連係に期待していきたいと思います。
posted by 小野 at 08:14| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

よこはまの匠による住まいの相談会

にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村
今週金曜日です。
100829〜31LLP職人倶楽部よこはまのコピー.jpg
9月3日(金)午前11時〜午後5時
かながわ県民センター(横浜駅より徒歩5分)
1階展示場にて
「よこはまの匠による住まいの相談会」というイベントが、
LLP職人倶楽部よこはま主催で行われます。

この相談会や企画に
私たち ともに学ぶくらしすまいの会 は、
相談員として、そしてアピールパネルの展示や今後のお知らせなどで参加します。

イベントの主旨は、
耐震診断及び補強工事への啓発、
家具転倒防止への啓発、
といった、防災対策へのアピール行動です。

それと同時に、
住まいの相談窓口を設けますので、

今お住まいになっている住宅への不安や
耐震に限らず、維持管理に関する事、
また、これから住まいづくりを考えようとされている方、
中古購入をし手を加えようとお考えの方、
手抜きや欠陥への心配、、、などなど
お気軽に足をお運びいただけたら幸いです。
活動パネル2010.09更新版1のコピー.jpg
活動パネル2010.09更新版2のコピー.jpg
当日は、酒井、山中、小野(敬称略)の3名が会場におります。
お声をかけていただけたら嬉しく思います。


posted by 小野 at 06:34| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

