2010年05月28日

6月6日(日)まち歩き企画をします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村
6月6日(日)午後1時30分JR辻堂駅(横浜寄り改札)集合にて、
“湘南ライフタウン”をまち歩きします!
街並み保存や景観保全などというと明治期以前等の古き街並みをイメージしがちですが、現在の建築行為も常にそうした視点を持って行動しなくてはいけません。
各地の昭和高度経済成長期のニュータウン開発エリアも、一定の自然環境が根付く一方で、高齢化や建て替え等の課題も浮上しています。
そんなニュータウン開発地の街並みを再探訪しながら、まちの課題や良いところ発見などをしてみようという企画です。
もちろん学生さんや地域の方々ほか一般の方々の参加も大歓迎です。
楽しみながら春の湘南ライフタウンを歩きませんか?

ともに学ぶくらしすまいの会では、今回のまちあるき企画を経て、この地域で、まちの諸課題を語り合ったり、住まいに関する情報提供、意見交換などができる座談会のような企画を検討しています。
そのファーストステップと位置づけています。

ご興味、関心のあるみなさまの参加を期待しています。
前日までにチラシにある連絡先にご一報くださるか、
小野の携帯(080-5502-0849)または小野建築設計室メール(ZAN02271@nifty.com)へご一報くださいますと幸いです。
6月企画のコピー.jpg
posted by 小野 at 07:08| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした〜
写真ありがとうございます
また機会を設けていろんな住宅街を散策しましょう
町の歴史や実情が見て取れるとても良い機会でした
Posted by 悟工房 山中 at 2010年06月07日 20:57
歩きましたね〜。(笑)おつかれさまでした。

さらに地域の「人」が加わると、具体的な改善点などへと発想が広がっていくのでしょうね。

課題は、さまざまなのだと思いますが、立場も考えて…、どんなことからはじめるか、そのアプローチは悩みどころですね。

どんなまちでも、いろんな目線で散策するのは本当に楽しいものですね。学ぶことも気づくこともいっぱいあって。
Posted by 小野建築設計室・小野 at 2010年06月08日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

